カテゴリ:ほか( 62 )

 

厄払い

か、厄除けかわかりませんが、行ってきました「立木観音」。700段もある階段を上らなあかん
と聞いてちょっとビビッてましたが、何てことなかったです。さすがにウォーキングのおかげかな
と。雪も時々ちらつくほど寒く、某三姉妹一家に「風呂と近江牛用意しといて」と頼んでおいた
のに、「子供見たかったのに、夫婦二人やったら来んでえー」と冷たくあしらわれ・・・。
それでもちゃんとお札みたいなやつも書いたし、お賽銭も入れたしで、今年も無事過ごせるで
しょう。しかし家の嫁の体力のなさには驚きました。聞いてみると近くのスーパーに行くだけで
翌日筋肉痛になるとか。こんなカッコで上ってる人は他にはいませんでした。
b0056230_1824130.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-02-28 00:00 | ほか  

出石そば

先日「ファミリー」してみようと言う気になり、須磨の水族館へ。須磨には私が贔屓にする出石
の名店「永楽」で修行した人が出石そばの店を出しているので、ついでによってみた。
だしはやはり永楽と同じように「返し」を使っていて、まろやかすぎるほどで醤油辛さが全く
ない。これは期待できると思って、そばを早速食してみる。う~ん、腰があるようでない。
食べ放題コースを選んでしまったので、追加をすると2~3分でそばが出てくる。これは
明らかに「ゆで置き」だ。ゆでて置いておくとそばはコシがなくなるので、固めにゆでて置いて
いるようだ。その証拠に、コシがないのにそばの芯があり、その芯は粉っぽさを出すことに
なっている。結論としては全然ダメ。出石のまだ奥に私がもっとも好きな「床瀬」があるが、
そこのそばと比べると、話にならないレベル。やっぱり本場へ行かないと、美味しいものには
たどり着けないようだ。
b0056230_18344794.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-01-25 00:00 | ほか