<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

タチウオ

b0056230_95921.jpg
昨年は調子良かったタチウオですが、今年は全体的に低調です。土曜日に予定していた釣りも
天気が悪くパスしましたが、日曜日に家族で六甲牧場へ行くことにしたので、その帰りにと思って、朝から出発。六甲はすでに紅葉もちらほらで肌寒い感じ。とりあえず山頂でウロウロした後牧場へ。ここは牛、ヤギ、羊、にわとりなんかは放し飼い状態で触れることができます。これは結構子供も喜んでました。どちらかと言えば苦手な牛乳ですが、搾りたての牛乳に挑戦しました。う~ん・・・牛乳臭くないので、かなり飲めましたが、なんか薄めた感じ。
その後兵庫突堤へ釣りのために移動しましたが、車置くスペースもないぐらい人だらけ。
仕方がなく芦屋ベランダへ。これまた人いっぱい。2往復してようやく場所を確保。隣はルアーのにーちゃんグループ。さー準備しよーと思ったら、道具箱にあると思い込んでいたケミがない。最悪~。買いに行く訳にもいかんので、近くの人に聞いてお金出して譲ってもらいました。これでなんと釣れるかなと思ってた日没頃、ルアーグループが連続ヒット。しかしエサ釣り組には・・・・。ここで誘いを入れまくります。おっ!キタ~!アワセを入れると乗ってます!ググッ~フワァ~・・・。バレました(泣)。その後アタリもないのでタナをあれこれ変えてみます。あかん・・・。もうタナも5ヒロ近くまで落としてるので、諦めて嫁とバトンタッチ。わたしゃ子供と遊びます。嫁は3投目で「きたかも!?」と叫んでます。ボチャ~ン・・・。イカだったようです。また数投目。「きたんちゃう!?」またイカやろと海面を見てみると、ケミが右往左往してます。これはタチウオに間違いありません。「よし、アワセろ!」の声に嫁はただ巻くだけ。なんでやねん。でも釣れました。なんで?(ポカ~ン)とりあえず田村家は坊主脱出で良かったんですが、このまま終わる訳にはいかんので、釣りを再開します。ところが突然の大雨。車まで戻るまでにずぶ濡れ。子供は号泣しとるし、メガネは水滴で足元すら見えんし。なんとか車に戻ったもんのあまりの寒さに即帰宅。一日の疲れが倍増した通り雨で一日の終わりとなりました。
b0056230_959857.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-10-31 09:57  

ショーン・オブ・ザ・デッド

昨夜に阿倍野住人からのメールも見ることができなかったぐらいにハマッてたのが、これ。
WOWWOWでやってました。どうにも見たいテレビもないなぁと思ってチャンネルを変えてると
たまたま始まったこの映画。見る気もなく見始めたんですが、こんな作品知らんかったんで
単なるラブコメディかと思って見てました。ところがギッチョンチョン。途中からゾンビが出てくる
出てくる。なんじゃこりゃ。結局最後まで見てしまいました。ホラーコメディって言うジャンルに
なると思いますが、何の期待もしてなかっただけに面白かった。きっと期待して見てたら×
だったでしょう。
b0056230_1451983.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-10-29 14:50 | ほか  

お気に・・・第二段

今日はタチウオ&コウイカを釣りに行きたいと思っていたが、あいにくの雨。我慢できずに昨夜
行った阿倍野住人だったが、またリベンジできずにご帰宅された模様は雨模様。
そんな中、雨降ってるから買い物に車出せと嫁から言われ、某スーパーへ。
最近食べてみたいと思っていた鰻をこっそり買い物カゴへ。その後今日の昼食の買い物。
そこでまた行列シリーズを物色。前回は見送ったねぎ醤油にしてみた。
見た目はかなりギトギトしている。ネギをじっくり炒めた油を使っているので、当然と言えば
当然。しかしこれが全く脂っぽくない。いける。スープも「大阪」同様、化学調味料のエグミを
しっかり抑えている。この辺りは、鶏がらスープを濃縮したものが調味料として出回っている
が、(ウェイパーとか)こうしたものはかなり高い。それをうまく使っているのではと思う。
きっと日清だからできることではと思う。
スープと同様かそれ以上に特長のあるのが麺。このプリプリ感は今まで食したことがない
ものだった。うーん、これも納得。
b0056230_14225140.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-10-29 14:24 | ほか  

最近のお気に・・・

以前は存在は知ってたもんの、たいして興味がなかった日清の行列ができるシリーズ。
これが最近家で仕事をすることになったので、何度か食べてみたが、シリーズを増やしてる
だけあって、かなり研究されてると思える味になっている。
最近自分の中では第一弾として食べたのがこれ。
ヘタなラーメン屋よりもずっとうまい。このラーメンでこの行列シリーズを見直すきっかけと
なった。この手の麺には保存料に酒が使われていて、ゆで上げてもどうにもそのクセが抜け
ないものが多いが、ヘンなクセは感じない。また濃厚な旨みを出すために、化学調味料を
たくさん使われているので、インスタントラーメンを食べた後のように、喉の奥にエグミが残る
ことが多いが、それもかなり抑えられていた。う~ん、納得できる味だった。
b0056230_1413549.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-10-29 14:13 | ほか  

ホワイト&ホワイト

前から気になっていたヘッドライト。HIDはほしいけどなかなか踏ん切りがつかず、とりあえず
バルブだけを買ってみた。名前の通りかなり白い。これでもう十分。寿命はきっと車が先と思え
るだけに・・・。
b0056230_11512726.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-10-24 11:53 | スペースギア  

ダイワ グレマスターズ

あさっての大会に向けて小物を買い足そうと釣具屋へ行ったのが間違い。
傷だらけになってて、前からほしかったやつ。えらい出費をしてしまい、嫁には言えません。
b0056230_15463058.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-10-19 15:46 | 釣り  

動物園

今日は昼から時間ができたので、子供を動物園に連れて行きました。おばあちゃんもおじいちゃんのために病院通いが続いていたので気分転換に一緒に行きました。しかし動物園、意外とおもしろかったです。小さい頃に行った記憶しかなかったけど、昔とは設備なんかも全然違っててそれぞれの動物がじっくり見れました。子供はまだ訳がわからんやろと思ってましたが、それなりに楽しんでました。ちなみに私、青少年指導員なので、こう言う所は全部タダ!
b0056230_2225122.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-10-16 22:24 | 子供  

リング揚げ

BMWのイカリングみたいにできんかと、チャレンジした。某喫茶店員に聞いても「ヘッドライトの解体は無理」と言われ、悩みに悩んでいろいろな方法を試し、実験用に手に入れておいたヘッドライトをようやく解体。リングも自作してLED点灯実験もOK。あとは本チャンのみまで来て・・・。そこから放置してはや1年。いつまでたっても完成しません。またやる気になったらやろうかと思いますが、老体のSGをいじる気持ちになるかどうか・・・。
b0056230_1174121.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-10-13 01:18 | スペースギア  

前々から

ほしかった収納庫をようやく買った。ほとんどのホームセンターでは展示品が安いので、展示するとすぐに売り切れるらしい。要するにあちこち回って見つけるしかない。そんな中、近くのお店で展示されて間もない収納庫が特値で出ていたので、早々購入。しかし展示してあるので、解体→配達→組み立て代として10K取られる。こんなもん払えるか!と交渉したら、道具貸したるから勝手に解体して持って行ったらとのこと。やり始めたはいいが、これまた人の視線を感じて恥ずかしい。確かにそんなやつ見たことないし。蚊に噛まれながらも組み立てまで完成。
当初は新しく始めた仕事に関するものを置くはずが、車のもんやキャンプのもんですぐ一杯に。もー1個買わなあかんのか!?
b0056230_18573691.jpg

[PR]

by isozurishi | 2005-10-04 18:57 | ほか