<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

釣果情報って・・・

新聞、週間釣り雑誌などに掲載された釣果って、どれぐらいの人が信じているんでしょうか?
実際の所船釣りでは数はほとんど倍ぐらいに書かれているようです。
これは釣船船長に聞いた話ですが、自分の所はウソは書きたくないので釣果にゴマサバが
50尾と書いたそうです。そうすると同業者から「何書いてんねん!」と叱られたそうで、「寒サバ
と書け」と言われたそうです。そう、ゴマサバは脂が乗ってなくてパサパサで不味いですが
寒サバは今が旬。実際釣れたのはゴマサバ。週末にはどっと客が押し寄せたものの、全部
ゴマサバで、「今日はあかん」と客には言ってるそうな。
ひどい所は数人の釣客では燃料代も出ないから断り、出船もせず釣果を新聞などに掲載して
います。まじめに出船した釣船はまじめに釣果を新聞に掲載。読者ではそんなこともわからず
出船もしていない釣船がいいと思い込み、週末は満席。まじめな釣船はがらがら。
とんでもない状態です。
本当の情報を得るには、釣船屋さんに通って直接情報を聞くか、近隣のエサ屋で聞く、これ
ぐらいしかないようです。
釣り業界もフィッシングショーの人手が年々減少するように減っていますが、このような事実は
いつか大きな問題になるのではと思います。
[PR]

by isozurishi | 2006-02-22 20:27 | 釣り  

新商売

情報がたくさん漏れると損しそうなので、前の書き込みは一旦削除しました。
本日より営業活動開始し、1件成約。これはうれしかった。
[PR]

by isozurishi | 2006-02-21 23:40 | ほか  

焼肉

今夜は焼肉。いや正確には鉄板焼き?ひさしぶりにたれを作ってみました。
b0056230_1943820.jpg

見た目は辛そうですが、玉ねぎとりんごのすりおろしに醤油、酒、みりん、にんにく、しょうが、
ごま油、少量のみそなので、辛いものは入れてません。坊主も食べるし。
やっぱり家で作ると化学調味料なんかが入ってないので、市販のものと比べるとたっぷり
食べられます。少し手間ですが、やってみる価値はありますよ!
[PR]

by isozurishi | 2006-02-11 19:07 | ほか  

信貴山のどか村

朝つけたテレビでイチゴ狩りが始まってると放映されていたので、今回2回目となるのどか村へ
行って来ました。前は第二阪奈を使ったきがしますが、帰りに通った下道の方が早いのではと
旧外環を使って柏原から山へ。かなり近回りでした。
大人一人は1000円で、制限時間20分となっていますが、見張っている人もいないので、散々
食べたあげくに、嫁は持参したビニール袋にバンバン入れとるし・・・。
b0056230_1914119.jpg

なかなか甘味たっぷりでしたが、そんなに食べられるもんではないんで、きっと今夜のデザート
になることでしょう。
b0056230_1923557.jpg

あっ、うちの坊主、わてに似て果物あまりすきではなかったんでした。結局楽しんだのは嫁
だけか!?
[PR]

by isozurishi | 2006-02-11 19:03 | 子供  

日本で名の通ったギタリストと言えば、愛聴するCHARに加えて、高中、B'z松本、布袋あたり
でしょうか。最近良くなったなぁと思わせるのは布袋ですね。トヨタのbBのCMにも
b0056230_1039857.jpg

これが使われてますが、昔と比べると音に芯ができてきたと感じます。合格です。
まったく進歩を感じないのが松本君で、早く弾けばいいと今でも思ってるんでしょうか???
[PR]

by isozurishi | 2006-02-10 10:42 | 音楽  

家庭の味

それぞれの家庭には、「うちではこの料理にはこれを入れる」と言った家の味があると思います
が、うちでもお好み焼にはこれを入れます。加えてゆでたじゃがいもも。
えっと思う方もいるかも知れませんが、お好み焼屋が乱立している鶴橋周辺のお店ではたまに
あります。食べてみるといかとわからないけど、旨みが増す効果があります。ぜひお試しを。
b0056230_11173120.jpg

[PR]

by isozurishi | 2006-02-08 11:17 | ほか  

ミックスジュース

やっぱり手作りがうまい・・・と言うことで、はりきってみかん、リンゴ、バナナ+牛乳で、ジュース
を作りました。先日やって大成功だったので、今日もやるぞ!製作にかかり、ようやくできたと
思ってふたを取り、コップに移そうとした時、悲劇は起こりました。
ジューサーのスイッチに触れたらしく、ふたを取ったジューサーが辺り一面に飛び散り、服、
テーブル、床は一面ジュースだらけ。一番困ったのはノートPC。開いていたので、キー一面
にもジュース、ジュース、ジュース。
ふき取ったつもりでもキーはまともに反応せず、キーを一つ一つ外して拭き掃除。
軽く1時間はかかりました。おまけにたっぷり作ったジュースもコップ半分ぐらいしかないし。
b0056230_11131948.jpg

[PR]

by isozurishi | 2006-02-08 11:13 | ほか  

新しい商売

以前から考えていた釣りに関する仕事を始めることにしました。
レジャーはそのタイミングを逃すと、まったく面白くなくなってしまいます。
極寒のゴルフをしたいと思う人は少ないのと同じで、どうせゴルフやるならいい天気の日に
やりたいと誰しも思うことでしょう。当然そこには代金の支払いが伴いますが、今やゴルフに
必要な代金の半数はクレジットカードを利用されます。給料前でもゴルフが楽しめるわけです。
しかし釣りはと言うと、「今釣れ出したよ」と情報をもらっても、クレジットカードを使える渡船は
ありません。これを何とかしようと考えたのが新商売。エサも渡船もカードで払えればもっと
釣りへ行きやすくなるんではと。とりあえずがんばってカードを釣り業界に普及させたいと
思います。
[PR]

by isozurishi | 2006-02-03 09:48 | 釣り