メリット

駐車場の向きに寄るんやと思いますが、最近フロントガラスが時々凍ってます。そんな時は
園芸用の如雨露に水を入れてきれいにしてから出発してます。しかし今日は凍ってるんでは
なく、積雪。とりあえずいつものように水をぶっかけてきれいにして出発しますが、近くの陸橋
は凍っていて大渋滞。こんな時は4WDがありがたいです。普通車よりは安定しているので
自転車並みのトロトロ走ってる車を見ながらス~イ~。こんな時しか感動を味わえないのも
どうかとも思いますが・・・。
b0056230_9201078.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2005-02-01 00:00 | スペースギア  

出石そば

先日「ファミリー」してみようと言う気になり、須磨の水族館へ。須磨には私が贔屓にする出石
の名店「永楽」で修行した人が出石そばの店を出しているので、ついでによってみた。
だしはやはり永楽と同じように「返し」を使っていて、まろやかすぎるほどで醤油辛さが全く
ない。これは期待できると思って、そばを早速食してみる。う~ん、腰があるようでない。
食べ放題コースを選んでしまったので、追加をすると2~3分でそばが出てくる。これは
明らかに「ゆで置き」だ。ゆでて置いておくとそばはコシがなくなるので、固めにゆでて置いて
いるようだ。その証拠に、コシがないのにそばの芯があり、その芯は粉っぽさを出すことに
なっている。結論としては全然ダメ。出石のまだ奥に私がもっとも好きな「床瀬」があるが、
そこのそばと比べると、話にならないレベル。やっぱり本場へ行かないと、美味しいものには
たどり着けないようだ。
b0056230_18344794.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2005-01-25 00:00 | ほか  

二回目

渡船屋の駐車場でクーラーボックスか何か当てられたようです。自分で塗装しただけにショック倍増。ここの駐車場では以前おやじのMPVで行って、コーナーポール折られたことがあり、人が通らないように車の間にわざと荷物を置いて防御していたんですが・・・。しかし車に当てることが平気な人が多すぎ。
b0056230_11481892.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2005-01-07 00:00 | スペースギア  

来年もしっかり

走ってもらわんとあかんので、年末年始にかけて大掃除しやんと。
b0056230_8545697.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2004-12-29 08:55 | スペースギア  

釣果

釣りをしない人にはわからないかも知れませんが、「今日の釣りは良かった、満足だ」と思える=釣果ではありません。当然予想以上の大物が釣れたと言うのもそれなりにうれしい訳ですが、本当にうれしいのは「読み通り」の釣りができた時で、それはサイズと=ではありません。磯釣りはいろんなことを考えながら、予測しながら竿を出しています。撒くエサにすぐ集まってくる魚はグレ以外の魚が多く、釣師を悩ませる「エサ獲り」と言われるものです。撒いたエサが潮の流れで漂いながら沈んで、ある程度沈んだ所でエサ獲りの魚が食べ切れなかったエサを、本命のグレが食べます。その中に仕掛けのついたエサを紛れ込ませることが重要です。それを予測しながらエサを撒く場所、仕掛けを入れる場所、グレがいる深さなどを計算し、それが当れば釣果に繋がります。この計算が当った瞬間がうれしい、満足に繋がる訳です。
長い言い訳になりましたが、最近いいサイズを釣ってないやんと、責めるのはやめて下さい。
b0056230_2052098.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2004-12-26 00:00 | 釣り  

授与式

今持ってるメインの竿はマスタードライの1.5号。後は冬場の一発狙い用にメガドライ2号の
Pタイプがある。昨日は50cmが数多く出ている熊野へ行ったが、初めての磯で結果は出なかった。帰ってきてすぐ寝てしまったので、今日の朝から片付け。その時に行った式典の模様。大きくなったら一緒に磯へ上がろう。
b0056230_1775613.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2004-12-19 00:00 | 子供  

こだわり

OJさんに尻叩かれましたので一筆。私の場合最ものめり込んでいるのは磯釣りと言うことになりますが、物事にのめり込むとどうしても道具などにこだわりが生まれてきます。私はまず全体にトータルコーディネートされていることを重要視します。つまりウェア、道具は1つのブランドでまとめられていると言うこと。リール、竿、クールボックス、バッカンからタバコケースに至るまで、使用しているのはすべてダイワ製。とは言ってもほとんどが一度買ってしまえばそれを使い続ける訳で・・・。消耗品についてはダイワ製ではありませんが、それでもこだわりがあり、ミチイトやウキ、集魚剤がそれに当ります。この中で最も選ぶのに苦労するのがミチイトです。一度リールに巻いてしまうと数回使うし、替えスプールもたくさん持っている訳でもない。かと言ってどんどん変えるほど安くもありません。すでにシーズンに入っていますが、この時期は特に難しい。操作がしやすく、自然な動きをする細いミチイトがベストですが、この時期は一発があるだけに、あまり細いものは使えない。おまけに視認性の悪いものも風が強くなるこれからの時期には使いにくい。釣具店でミチイトを選ぶのにかなりの時間がかかってしまい、気がつくと1時間以上見ているってことも。
b0056230_10563649.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2004-12-16 00:00 | 釣り  

苦節4年

前々からほしかったフロアジャッキをようやく購入しました。買おう買おうと思いながらもSGの巨体に耐えられる3トン用となるとかなり高額で手が出ませんでした。安いものもオークションなどで出ていますが、それなりに信用できるメーカーのものでないと、粗悪なものはすぐ壊れたりすると聞いてたし、何より命なくなりそうで手が出せませんでした。安心できてそれなりの値段となればやはり国産のようです。でも名前の通った所はかなり高額。安くていいものないんかいな・・・といろいろ調べたら、大橋産業と言う所がそこそこいいと知り、さっそく探してみたらオークションに新品、格安で出ていたので入手しました。昨日届きましたが、ものはかなりしっかりした造りで、しっかりしすぎてかなり重い。これから釣りに行く時に積んでおくとチェーン装着時に便利かと思いましたが、常時積んでおくような重さではありません。おまけに家に置き場がない、車がいつまで持つかわからない・・・など問題点も多々・・・。とりあえず自己満足と言うことで・・・。
b0056230_11225991.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2004-12-16 00:00 | スペースギア  

ナビ

すでに10年以上使ってきたパナの2020TWD。今まで数回不具合があり、一度レンズ交換はしましたが、冬になるころに結露するのかどうも不具合が続き、先日とうとう・・・。
ちゅうことでHDS900を買おうと思います。とは言ってもすんなり嫁がお金出してくれるはずもなく・・・(涙)。とりあえずいらないものは売ってしまおうキャンペーンを計画。まず嫁のバイオ。今はわてのバイオを共用してるんでこれはいらん。次にデジカメ。今はパナがあるので以前使っていたサイバーショットもいらん。今のナビも外してメンテすればいちお動きそうなんで、これも。全部売れてもまだまだ足らんな~。誰かこーてー。
b0056230_11552241.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2004-12-02 00:00 | スペースギア  

DABさん、だいさんなんで来ん?

思いついたように芦屋のベランダへ行ってきました。駐車場の場所が変わって、ベランダへも
近くなりました。早々釣り座を探すも人だらけ。かなり歩いてようやく見つけ、足元見るとなん
と35cmぐらいのチヌが沸いてます。仕掛け持ってきてへんし。太刀魚仕掛けをセットして
釣りを開始するも6時前までアタリなし。「あかんか・・・」と思った頃にアタリ出初め、8時半
までやって10尾。よー遊んだけど寒かった。
b0056230_22554570.jpg

[PR]

# by isozurishi | 2004-11-28 00:00 | 釣り